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【DbD】新キラー鬼追加!最新30試合分のキラー&パーク使用率の統計を取ってみた。

どうも!アオイロです。本日もページを開いていただきありがとうございます!(^^)!

絶賛どはまり中のデッドバイデイライトですが、新キラー【鬼】&新サバイバー【木村結衣】アーカイブ、リフトも追加され、より一層やり込み要素が増し、止め時を見失って寝不足の日々が続いています(*_*;

11月に公式フォーラムから初めて統計データが発表されました。色々なデータが発表されましたが、実際本当のところはどうなのか、最新の状況はどうなのかが気になり、自分で統計データを取ってみました。

今回はキラーの使用率と使用パーク率です。結構意外な結果もありましたので、なにかの参考になりましたら幸いです。

破滅弱体化後の最新統計は下の記事から読んでみてください(*^^)v

統計を行った条件

MEMO
  • 2019年12月の土日(新キラー「鬼」追加後)
  • ランクは中ランク帯(緑~紫)
  • 30試合分
  • PC版

キラー使用率

トラッパーとカニバルがトップの5回であとは綺麗にバラけています。ナースがナーフされたことで、かなり満遍なくキラーが使われており、いい状態ですね。一時期はナースばかりでしたから。 多種多様なキラーがいて、とても楽しいです。

クラウン・ハグ・ドクターは残念ながら0回でしたが、ドクターはたまたまで結構いる気がします。

個人的に1番やり辛いキラーはナイトメアです。滅多に当たらないからそんなに練習できないのと、夢落ち時の心音が子守唄なので、どこにナイトメアがいるかわかり辛いです。板もニセ板(アドオンで装備)の可能性があるので、早めに倒さないといけなくなりスタンが取りにくいです。

逆に自分が使っていて楽しいのもナイトメア。ニセ板を設置して、生存者がどや顔で倒したところを殴るのが楽しいですw

あと最弱はクラウンですね。高ランク帯になるとガスを浴びても、「それがなにか?」って感じの生存者ばかりです。。。

キラーパーク使用率ランキング

パークの使用率はランキングで紹介したいと思います。ベスト5の発表。

第5位 野蛮な力 使用率20%(6回/30試合)

倒されたパレットと発電機を破壊する速度が10%→15%→20%上昇する。

腐ることがない鉄板パークです。

第5位 ずさんな肉屋  使用率20%(6回/30試合)

生存者に対する攻撃が成功した時の出血頻度が少し→それなりに→かなり増加し、重症効果を与える。
ずさんな肉屋による出血および重症効果は、生存者が完全に回復すると元に戻る。

色々なパークと組み合わせることで、もっと生きてくるパークです。治療にかかる時間が長引くのでナースコールと合わせても強いですし、フレディのニセ板を倒すと出血するアドオンと合わせてもいいです。あとは血の追跡者との組み合わせも強いですね。

第4位 誰も死から逃れられない 使用率23%(7回/30試合)

脱出ゲートが通電したとき、もし無力なトーテムがマップ上に残っていれば、この呪いが適用される。 呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。
この呪いが発動中、
・生存者が無防備効果に苦しむ。
・移動速度が2%→3%→4%上昇する。

通称ノーワン。ゲーム初期からある鉄板パーク。発電機の修理が終わった後、吊られているサバイバーを助けに行く時とかドキドキしますよね。「ノーワンじゃありませんように」って祈りながら助けに行きます。

第3位 イタチが飛び出した 使用率37%(11回/30試合)

生存者をフックに吊るすと、次に破壊する発電機の修理進行度が即座に25%減少する。その後、発電機の修理進行度は通常通り減少していく。イタチが飛び出したは、生存者が吊るされた後40秒→50秒→60秒間有効。

イタチって最近急に増えましたよね。こんなに使用率高かったっけって感じです。確かに強いです。あと1つで発電機の修理が終わるって時もこいつでだいぶ後退させられます。キラーにとっては試合逆転の必須パーク。

第2位 バーベキュー&チリ 使用率47%(14回/30試合)

生存者をフックに吊るした後4秒間、フックから40m以上離れた全ての生存者のオーラを視ることができる。
・生存者が初めてフックに吊るされるたび、全ての獲得ブラッドポイントが25%に増加する。最大で50%→75%→100%まで。この効果は重複する。

個人的にはそこまで強いとは思わないんですけどね。ロッカーの中に入ることで回避できるので、中~高ランク帯の生存者はきっちり対策してきます。

地味にブラットポイントが増加するので、その恩恵でみんな付けているような気がします。

第1位 呪術:破滅 使用率53%(16回/30試合)

全ての生存者が破滅の呪いにかかり、次の効果を受ける。 呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。
スキルチェック成功:グッド発生時、発電機の修理が3%→4%→5%減少する。
スキルチェック成功:グレイトの発生時、発電機の修理進行ボーナスが0%になる。

もはや発表するまでもないですが。30人中16人が付けていますのでちょうど2試合に1回は当たる感じです。感覚的にはもっといる気がしますが。まあほぼほぼ破滅があるので、逆にないと「 ないの? ラッキー!」ってびっくりします。それぐらいキラーには必須パーク。

キラーからすれば、これがないと速攻で発電機が点いてしまいますし、ゲームが始まってすぐに壊されたときは、何とも言えない悲しみが襲ってきます。

総評

一時期流行っていた 【看護婦の使命 (ナースコール)】(4回)や【まやかし】(3回)、【フランクリンの悲劇】(1回)は結構減りましたね。その分みなさん【イタチ】を付けている気がします。

私の最近のお気に入りパーク構成は、【破滅】【狩りの興奮】【ずさんな肉屋】【血の追跡者】です。これにフレディのアドオン【Zのブロック(ニセ板にアクションしたサバイバーは出血効果を受ける)】を併せるのがむちゃくちゃ強いです。

【破滅】を壊しに来たサバイバーは【狩りの興奮】で通知されるし、ニセ板に触れたサバイバーは出血効果を受けるので、【血の追跡者】で追いやすいです。

1人しか使っていなかったけど強いと思うパーク

血の追跡者

新鮮な血痕が、通常よりかなり識別できるようになり、追跡可能時間が4秒増加する。

私はよくサバイバーを見失う(特に小麦畑の中)ので、ずさんな肉屋も併せてよく付けています。血の跡がめちゃくちゃ見やすくなります。上手い人には必要ないと思いますが、初心者の方にはオススメです。

不協和音

2人以上の生存者が同時に修理している発電機のオーラが12秒間黄色くハイライトされる。

ヒルビリーとかナイトメアとか発電機間をすばやく移動できるキラーと併せると強いです。

不安の元凶

脅威範囲内にいる生存者は、修理、治療、破壊工作におけるスキルチェック発生率が10%上昇する。発生したスキルチェックの成功範囲が60%減少する。

苦悶の根源などの心音を広げるパークと併せると強いです。これに破滅も合わさると本当に発電機が進まなくてイライラします。

フランクリンの悲劇

攻撃を受けた生存者は衝撃でアイテムを落とす。落ちたアイテムは基本チャージ量の10%を失う。

鍵とかウルトラレアアドオン乗せたアイテムを落とすと悲しいです。しかも逃げるのに必死でどこで落としたかわからないんですよね( ;∀;)

まとめ

いかがでしたでしょうか?たった30試合では正確な統計ではありませんが、最新の様子と言うことで参考程度に。次はどんなパーク構成でいこうかなって考えるのもこのゲームの楽しいところですよね(>_<)

みなさんとゲームの中で会えるのを楽しみにしております。最後まで読んでいただきありがとうございました!(^^)!

↓最後に今回のデータのメモ。汚い字ですいません…。たった30試合だけど疲れたw

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